東京栄養士薬膳研究会アーカイブ [ 会員専用 ] 

2012.03

薬膳の風を吹かそう



          東京栄養士薬膳研究会 
          代表 海老原 英子

 過日、薬膳のメニュー開発や薬膳の社員食堂を管理されている先生から伺った話です。詳しいことは分かりませんが、どうも中国古代哲学の五行学説と関連しているようです。昨年は「水」の年で豪雨や津波による未曾有の水災害の年でした。今年は「風」の年だそうで春から暴風や最大級の竜巻など「風」による被害が発生しています。大自然の脅威になすすべもない恐怖を感じます。災害に対して安心・安全な社会の構築が急がれます。

 ところで、東京栄養士薬膳研究会では「薬膳の風を吹かそう」を今年のキャッチフレーズに選びたいと考えています。2003年、栄養士薬膳教室が開催されて今年で十年めを迎えました。難しい国際薬膳師資格の取得者も90名を超え、今年度の国際薬膳師資格取得セミナー受講者は36名で、この6月より2年間のセミナーが開始されています。
 すべての会員の皆さんが、日常の栄養士業務があり、多忙にもかかわらず、熱心に継続して中医薬膳理論と薬膳料理の勉強をしている姿に肝銘を受けます。
 中医薬膳学の養生思想は治療ばかりでなく、疾病の予防や健康増進にも十分活用できます。医療・学校・福祉・産業・行政・研究などで勤務する人、及び地域活動に従事する人など各分野の栄養士・管理栄養士の皆さんから「薬膳の風が吹いてくる」よう期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般の方への薬膳教室
 東京栄養士薬膳研究会では、自分のため、家族のため、仕事に活かしたいと考えて薬膳を勉強したい方のために薬膳教室を開催しています。講師は本会会員で中医薬膳専門栄養士の認定証をもつ、中医営養学と薬膳料理の知識と技術のある方々です。季節の薬膳や体質改善の薬膳、ちょっと体調不良にどんな食事をしたらよいかなど、親切に教えていただけます。また、実習した薬膳料理も楽しめます。お申込をお待ちしております。