東京栄養士薬膳研究会  [ 会員専用 ] 



5月14日、安倍首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言を39県で解除することを決め、残りの8都道県に対しては「特定警戒都道府県」に指定し、1週間後の21日を目途に解除の可否を改めて判断するとしました。小池都知事は15日、休業要請解除に向け7つの指標を示し、解除は3段階に分けて実施され、全面解除は7月中旬となる見通しになりました。
コロナウイルスは高温多湿の夏季は感染力が弱まり、秋冬には再び感染拡大が起きると言われています。「密閉・密集・密接」の原則を厳守し、感染拡大を予防する新たな生活習慣を身につけましょう。
今年のゴールデンウイークはコロナ感染拡大予防のため、厳しい不要不急の外出自粛で8割の人が自宅で過ごされたことと思います。私の住む、利根町(茨城県)は兼業農家が多く、この期間に田植えを済ませます。利根川から引かれた水は田畑を潤し、植え付けられた苗で景色は一変します。竹林には、たけのこの突端が土を持ち上げ顔をのぞかせます。風薫る5月立夏を迎えます。
この季節の食養生を紹介します。

天人相応に視る夏の養生

【中医学理論】
中医学では人と自然界との間の密接な関係を重視しています。人は自然界の中で生活しており、季節や気候など外部的環境の変化にあわせて自身の生命リズムを調整し、外界の変化に適応させています。また身体を構成する各組織は互いに密接な関係を維持しています。この「天人相応」の視点から夏の養生について考えてみます。
夏の3カ月は立夏から始まって小満・芒種・夏至・小暑・大暑までの6つの節気があります。自然界は「陽気旺盛」により一年中で最も日差しが強く一番暑い季節です。日本では立春から127日目が暦の上では梅雨に入り1か月ほど梅雨時期があります。夏は厳しい暑さと雨が多く万物が生長し植物は花を咲かせ、実をつけます。私達の身体も自然界と同様に陽気の成長が一番旺盛な時期になるため補養することが大切になります。


【夏の薬膳】
夏は五臓の「心」に属し、心の機能が活発になります。夏の暑さが暑邪に変わり心の機能が失調すると、顔は紅潮、身体が暑い、汗が多い、口渇き、津液不足から血流に悪影響、精神・情緒の不安定、動悸、不眠、イライラなどの症状が現れます。また暑邪は湿邪を伴い易く、高温多湿により脾(消化吸収に関わる)の不調から食欲不振、疲れ、無気力、四肢のだるさ、吐き気、下痢などの症状が見られます。

梅雨の薬膳対策
薬膳処方 内 容 食 薬
利水袪湿 梅雨は温・平性の利尿作用の食薬で体内の余分な水湿を排除させる とうもろこし、はと麦、小豆、空豆、大豆、
玉葱、葱、エリンギ、人参、胡瓜、冬瓜、
すもも、
発汗利水 発汗作用により津液代謝を改善 葱、生姜、紫蘇、玉葱、唐辛子、山椒、
胡椒
補気健脾 気を補い脾の機能を高め、消化器系の働きを活発にする 米、はと麦、とうもろこし、芋類、南瓜、
さやいんげん、空豆、豆腐、鶏肉、なつめ

アドバイス:
①平・温性の食べ物をバランスよく食べます。寒涼性に偏った場合は香辛料を上手に使います。
②夏は陽、梅雨の多雨は陰の特徴、梅雨時期は陰陽のバランを考えましょう。
③甘い物、油っぽい物、アルコール類と体を冷やす冷たい飲料などは控えましょう。

夏の薬膳対策
薬膳処方 内 容 食 薬
清熱解暑
生津止渇
寒涼性の食薬で熱を取り除き、水分を補い生成し、酸味で収斂止汗する 粟、そば、ズッキーニ、胡瓜、苦瓜、トマト、
蓮根、西瓜、緑茶、豆腐、薄荷、菊花、葛根
清熱解毒 寒涼性の食薬で体内にある熱症状や炎症、喉腫れ、痛みを取り除く じゅん菜、マコモ、トマト、緑豆、筍、茄子、
蒲公英、金銀花、馬歯莧、魚醒草
補気健脾 上記参照  
養心安神 血を養い、心の機能を改善し、不安感・焦燥感など精神不安を改善する 小麦、蓮の実、ゆり根、なつめ、牡蠣、鶏卵、
ウズラ卵、蜂蜜、酸棗仁、合歓花、柏子仁

アドバイス:
① 体質が虚弱、冷え症の場合は苦寒性の食薬は控えます。
② 暑い夏でも冷たい物のとり過ぎは脾胃を傷め、身体を冷やすので、量を加減しましょう。
③ 揚げ物、脂っこい物、甘すぎる物は控えましょう。
④ 夏バテ予防や熱射病を予防するためには、夏に入る前に「補肺健脾益気」の食薬を適度に摂る
  ことを勧めます。
⑤「冬病夏治」冬の病気は夏に治す。慢性気管支炎、喘息、肺気腫、リウマチなどの陽虚証に対して
  は、夏は治療効果が最も高い季節です。
⑥ 食中毒に注意します。

夏は季節の特徴に合わせて過ごすのが基本です。『黄帝内経』には夏の養生として「夜は遅く寝て、朝は早く起きる。日の長さや暑さを嫌がらず物事に怒らずに気持ちよく過ごすべきである」と書かれています。体内の陽気を適度に発散させ怒りを抑えて楽しい気持ちで過ごしましょう。

※これまでの代表のご挨拶・コメントは「アーカイブ」に収録されています。

     
s